子供は反抗期が終わるとこんなにも穏やかになるのかと驚きました

甥っ子は私の兄の子供です。

小さい時から家に遊びに来ていたので、可愛がっていました。

好きなテレビ番組を見たり、ハマっているおもちゃで一緒に遊んだり。

学校での出来事やお友達のことをあれこれと話してくれたものです。

それが中学生になって「変声期なんだな」と感じたころからどんどんと口数が少なくなりました。

会話が盛り上がらないので必然的に私からの質問が多くなるのですが、「別に」「わからない」のオンパレード。

「あなたのことを聞いてるんだから、わからないってあり得ないでしょ!」

そんなふうに思うも、「これぞ反抗期だわ」と諦めていました。

それでも家には来るし、人の顔を見ると「腹減った」と言うので邪険にするわけにもいかず、せっせとお腹を満たしてあげました。

 

ところが、高校生になって3ヶ月ほど経ってから我が家に遊びに来た時にビックリ。

声が低くて聞き取りずらいものの、ちゃんと話すじゃありませんか。

返事やお礼もしっかり言うのです。

これって当たり前の事なんでしょうが、あの口の重かった甥っ子がまたこんなにきちんと話す日が来るなんて!

高校生になると大人になるもんだと感心しました。

おじいちゃんやおばあちゃんへの気遣いもきちんとあって、本当にいい子になったもんだと嬉しくなりました。